じゅんぺい11歳

じゅんぺい めでたく11歳の御誕生日を迎えました。

目は相変わらず 見えにくい様子で 時々つまずいたりしますが
嗅覚は衰えを知らず 上手に補いあっているように見えます。

一日の多くを寝て過ごし、食べたい時に食べ、あとは 番犬もしっかりとつとめています。
ただし 家の人間が帰ってきても大騒ぎですけどねぇ・・・
こうすけは そのあたり しっかりしていますね・・・他人様にしか吠えませんからねぇ・・


相変わらず 一日中 私のあとを ストーカーの様に付け回していますが
それが うれしい私です。じゅんぺいでなかったら110番していることでしょう。笑





この数か月、決して ぼんやりと過ごしていたわけでもありません。
こうすけは これでお別れかと思うほど衰弱した期間がありまして 
私もできる限りの時間を一緒に過ごし覚悟を決めておりました。

 下痢をし、食べない 飲まないこうすけの口に スプーンで水を運び、
 ビオフェルミンを砕いて 犬用の濃厚流動食と一緒に指につけて口にぬりこむうちに
ぺろぺろと 舐めるようになりました。

少しだけど 食べる気持ちがあるようなので 最期は肉で締めくくってあげようと
ボイルしたささ身をほぐして 口元にもっていくと

ガバ!っと こうすけが 半身を起して 食べました。

がつがつがつ・・・



そのあとは 坂道を転げるように・・・?いや 坂道を駆け上るようにか?
とにかく 肉肉肉肉・・・キン肉マンが何人も勢揃いするほど
胸肉 ささみ 牛肉 ・・・とにかく肉を食べ 


便も固まり、ある時 補助してやると ひょいと立ち上がり
そのまま スタスタ歩いて 「わん!!」

いや~ 感動的でした。クララが立ったではないけど こうすけが立った!
しかし わんこに肉が これほど大きな力をもたらすとは 思いもよらなかったです。

結果 元気が回復ではなく それ以上になったのでありました。
今は 上半身で くるくる回転するほど 元気。ハイパーこうすけ万歳です。笑


ところが そんな状態のこうすけと一緒に お肉を召し上がっていたじゅんぺい様は
一週間の時を経て ドライフードを全く食べなくなりました。

ドライフードにお肉のレトルトをトッピング?
とんでもありません。そんなもん わんこさまの食べるモノじゃありません!とばかりに
鼻先で お皿をつんつん!

知らん顔してると 「お~~い!肉もってこ~い!」と
お皿を ひっくり返して 叩いてわめく極道犬に・・・


獣医さんに相談したら まあ 数日戦ってください。とのことでした。
なので 仁義なく戦いまして 結果 某社のレトルトフードなら おいしく食べてくれることが分かったので
ドライフード少しに お味噌汁の実を取り出して混ぜこみ レトルトをトッピングというので
現在は なんとか 食べることにしてくれています。トホホ・・

d0026630_22540958.jpg

そんなこんなで御誕生日は 何にしようか迷いましたが 人間の食べるものは殆ど食べるので(汗)
相変わらずの パンケーキにしてみました。



小さなパンケーキの11段タワーですが 大喜び!
11の文字が 逆向きになってしまって なんだかわからないけど ま いいか!

おめでとうの文字は ケーキの絞り出し袋に パンケーキのタネをいれて
フライパンに絞り出して文字を書いてみました。

こちらも 逆さ文字がかけなくて 結果 うまく焼けていない面になりましたけど
まあ こんなものです。

d0026630_22540990.jpg
じゅんぺいも こうすけも また次のおたんじょびが 迎えられるように
頑張っていただきたいです。


                     おしまい


[PR]
by meron33ninja | 2015-08-26 22:53 | Comments(16)
Commented by rain310 at 2015-08-27 01:05
じゅんぺい11歳 おめでとう (*^^*)
こうすけも元気なお顔 ♬
久々の姿に おっ〜元気だった?嬉しいですネ♡
TVの志村どうぶつ園に出演している
動物と話せるハイジさんにこうすけとじゅんぺいに聞かせて
頂きたい事があるの。。。
バースデーに手作りのケーキって
この世の一番の幸せなんだよ♬って
人でもそう多くはないんだよ…って
良かったね〜 じゅんぺい(*^^*) 素敵なバースデー♬
いつまでも meronさんといっしょに
元気に仲良く♬ お祈りしています(*^^*)



Commented by meron33ninja at 2015-08-27 14:33
rain310さま
ありがとうございます。
なんだかんだと 色々ありますが とりあえず2匹とも
元気でいてくれて嬉しいです。
御誕生日のたびに ああ~よかった~と 思います。
お料理上手のrainさんにケーキ褒めてもらって嬉しいです。
手抜きですけど アイデア勝負で ごまかしてますが
おいしそうに食べてくれるので それがまた うれしいです。笑
本当に祈るような毎日です。がんばります。
Commented by school-t3 at 2015-08-28 23:46
おめでとうございます。
幸せな11歳ですね。5歳くらいにしか見ないケド・・
月日はあっという間に流れ去りますね~

こうすけさんのお肉物語を聞いて父のお饅頭を思い出しました。
先生の方針で延命治療はしない、
経管栄養はしないということで飢え死に寸前の父が、
一時帰宅をしました。
姉のお見舞いのお饅頭をじ~っと見ているので
差し出したらパクっ。
水一匙も飲まなかったのに、ほんとに驚きました。
それから本格的に退院。めきめき体力を取り戻して
車いすで近所の公園を散歩するまでに回復しました。

さすがこうすけさん。人間と同じね。
Commented by meron33ninja at 2015-08-29 15:19
school-t先生 
ありがとうございます。
あっと言う間ですねぇ・・人も犬も・・
大人になってからは 時間が止まったような気がしますが
なんとなく時間に置いてきぼりにされたような 感じのするこのごろですが やっぱり月日は着々と経過しているんだなぁ・・・と 
感慨深いです。笑
そうですか!犬と一緒にしては お父様に失礼ですが
でも 人間も犬も同じですね。食べ力ですね。
2匹揃って お父様にあやかって また元気でいてくれるよう
頑張ります。
Commented by かわうそ at 2015-08-30 04:31 x
 じゅんぺい君11歳おめでとぉ~!!
こうすけ君大変だったんですね。ささみで起死回生とか。すごい。
じゅんぺい君は、相変わらずわがままな弟君ですね~。
 じゅんぺい君がドライフードを全く食べなったのを読んで、昔、市場にいたころ、マグロ屋さんのぶっきり1パック500円のもの(大トロ、中トロの部分が結構入っているんだけど、形が悪いので商品にならないので、賄いように売っていた。)を早番明けに勝って帰っていたら、当時5歳だった長男がスーパーで買ってきたマグロの刺身を
食べなくなったのを思い出しました。
 うん、舌が肥えるってこわいなぁ~。(金銭的な意味で)
Commented by meron33ninja at 2015-08-30 14:23
かわうそさま
ありがとうございます。
こうすけ 一日中クーラーつけっぱなしの部屋で のんびりと過ごしていたのに こんなことになって もうだめだと 思いましたが
復活しました。驚きました。笑
わ~ そんなおいしいマグロ食べたい~~
ご長男君は グルメ男子になってますね。きっと 
でも おいしいものって わんこでもはっきりとしてますねぇ~
驚きました。
でも 今は いやいやだけど わんこフードも食べています。
良かった~ (金銭的な意味で)笑
Commented by ぽち母 at 2015-09-03 09:51 x
じゅんぺいくん、11歳の誕生日おめでとうございます♪
いくつになってもママへのストカー?は止められな~い(笑)

今年の夏は異常な暑さだったから、ラブラドールになったこうすけくん大丈夫かな!?って思ってました。ゴールデンに戻れる日はまだ遠いかな!?

こうすけくんとぽち、じゅんぺいくんと私、何気に誕生日近いですよ♪
こちらに初めてお邪魔したとき30代だった私ももはやアラフィフ仲間入りです(笑)



Commented by meron33ninja at 2015-09-03 23:05
ぽち母さま
ありがとうございます。
もうね 朝から晩まで いや 寝ている間も ず~~っとべったりです。嬉しい限りざます~笑

本当に今年の夏は 息苦しかったよね。あの間もちろん クーラーつけっぱなしで過ごしたのに(電気代より医療費の方が高いからね~)このありさまで 本当にお別れの気持ちでした。涙

長女は「ああ~ 丸刈りなんかにしちゃうから・・・せめてゴールデンの姿で逝かせてあげたかった・・・」と 言うし 三女は泣いちゃうしで 大変でした。でも 復活してくれて嬉しいです。

ちょぼちょぼと 毛が生えてきていて 真冬にはゴールデンに戻れそうです。笑
アラ・・・じゃなくて 私はオーヴァーのお婆です。とほほ~
がんばります!
Commented by munpun at 2015-09-10 20:38
うわーっまた出遅れてしまいましたm(_ _)m
じゅんぺいくん、お誕生日おめでとう~(*´▽`*)
11歳、そっか、すだちと同じ歳なんだもんね~すだちも昨日追いつきましたよ♪
いつも可愛いケーキ!!いつもながらアイデアが素敵ですね~(*´ω`*)

こうすけくん、どうしてるかなぁと思いましたが、よかった♪
復活劇がすばらしい(笑)やっぱり肉よね(笑)

じゅんぺいくんもこうすけくんも、これからも健やかな日々を送ってね(*´з`)
Commented by daikichi-wanko at 2015-09-11 21:50
じゅんぺい君誕生日おめでとう~~
ケーキタワーすばらしいっ
つくってあげるだけ・・・愛情まんてんですよ!
それに比べて私は~(笑)
こうすけくん大変だったのですね。
ササミパワー★で復活よかった~
ササミ覚えておきます!
大吉も今年は毛をばっさりといったので過ごしやすかったようで
去年より食欲もあるし元気です。
ただトイレ近くなったのと足がよくもつれます。。。
毎日がんばれがんばれと声がけしてすごしてますっ
こうすけくんに続け!ですね
Commented by meron33ninja at 2015-09-13 09:12
munpunさま
ありがとうございます~
安心してください!出遅れてませんよ~笑
季刊誌のような場所を覗いてくださってありがとうございます。
そうそうすだちちゃんと同級生。
相変わらず目は見えていませんが 他は元気です。
ケーキは超手抜きですが、喜んでくれました。

こうすけは 本当にお別れのときがきたと 悲しくなりましたが
持ち直して驚きました。
肉もだけど ビオフェルミンも良かったと思いました。
でも先日のような大規模災害があると こうすけを背負って避難は
むりかも・・・どうか こうすけも元気で 災害もなくて・・・
と祈るばかりです。
Commented by meron33ninja at 2015-09-13 09:17
大吉様
ありがとうございます。
愛という名のスパイスだけはふんだんに盛り込ませていただきましたが
ちょっと 手抜き~ 笑
前に ステーキの生肉で復活したゴールデンの話を思い出したんです。
でも まさかと・・・なので 最期のご褒美にと思ってあげたんだけど
(それにしては ケチったか?)力が出るみたいです。良かったです。
大吉君もバッサリしましたか?
こうすけも 今年は本当に丸刈りにしてよかったと思いました。
粗相をしたあとの処理も楽でしたし お風呂にいれても
バスタオルで拭きあげただけでOKだし・・・
抜け毛もなくて 洋服のコロコロしなくていいし。
秋冬も 短毛にしておこうと 思いました。

うんうん大吉君も 頑張れ~~!
Commented by masshy85 at 2015-10-28 23:48
おっとっと、こっちを見るのを忘れてた!
こうすけくん、ビオフェルミンで回復ですか!
やっぱり肉は強い味方ですね。
アニスもささみだけは食べるからね。
これを食べない時は超心配です!
ブドウ糖を水に溶かすとシロップになるので
それだとこなにした薬、舐めてくれますよ。
アニスの場合は注射器で挿入!
2ワン元気でいてね。
アニスも頑張らせるから!
Commented by meron33ninja at 2015-11-03 11:30
masshyさま
ありがとうございます!
わんこも高齢になると こんなに色んなことが出てくるのかと
ため息をつく日もありますねぇ~
本当にお肉はすごい!感動しました。
でも 最近はめっぽう立てなくなりまして ほぼ寝たきりですよ。
それでも しっかり食べますから 大したものです。
アニスちゃんも退院できてよかった~
おうちにいる事ができないストレスも良くないですよね・・
お忙しいmassyさんだけど 多岐にわたってちゃんとこなしていらっしゃるから すごいです。
はい!
頑張りましょう!
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-12 09:49 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by meron33ninja at 2015-11-14 12:44
千春さま
1年に数回しか更新しなブログですが良くおいでくださいました。こちらこそよろしくお願いいたします。


愛犬2匹と 中年の日常の日記


by meron33ninja

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

かわうそ様 お返事が遅..
by meron33ninja at 01:14
 こうすけママ様 昨日..
by かわうそ at 21:54
ぽち母さま ありがとう..
by meron33ninja at 16:13
masshyさま しゃ..
by meron33ninja at 16:09
ここ何ヵ月かお邪魔できな..
by ぽち母 at 18:07
ペッパーくんね。 今し..
by masshy85 at 23:52
masshyさま ねえ..
by meron33ninja at 22:02
daikiti -wan..
by meron33ninja at 21:59
わたしも次の子欲しいけれ..
by masshy85 at 22:56
あわてて半年以上ぶりに ..
by daikichi-wanko at 21:23

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
不定期釣行記
田中英語塾講師の日記
OKANの素
*Happy Tea T...
犬連れへんろ*二人と一匹...
ボーダーコリー モリーが行く!
◆Cinq*Etoiles◆
ばーさんがじーさんに作る食卓
菊田ヴァイオリン工房
尻別川の畔より/K9 F...
カウンセリング@代々木上...
Ozzyli's 4 p...
むんぷんのしっぽ
ノエル&ルナ&フェアリー...
白金の森から
大吉つぁん日記
黒猫チッチのひとりごと
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
亀山神社
石丸謙二郎
ヒトは猫のペットである
aiai @cafe
まっくわぁるど
NabeQuest(na...
ワンコ&ニャンコ そして私
みかんとまろんのお馬鹿な...
Magnum Yoda ...
ふりむけばスカタン
われらくるり隊 *くるふ...
エキサイトブログヘルプ
犬撮り物語
チョビりくに癒される毎日・・・
.。.:*・゚ご飯が大好...
パンとお菓子と子供の笑顔
day's photo.
押し花おばさんの気まぐれブログ
わたしの好きな物
カラー・リード・ハーネス...
ちいさな幸せのある毎日
一茎草花
むんぷんのしっぽアルバム
ポルトガル便り~ヨーロッ...
太鼓持の「続・呑めばのむ...
しばいぬゆうの暮らし
●おのひきだし
ポッキー&アースとの暮らし
in a pillar ...
陶芸つれづれ 器と暮らし
たのしいけんちくを、もっ...
| news設計室 |・...
お家カフェごっこ nic...
My Sweet Diary
きゅびの、ひねもすのらり...
セトレボン
終の棲家のひとりごと♪
なんちゃってグルメ
出来るかな日記6
arinko*cafe
sous les omb...
南の空より…「Secon...
team nakagawa
いつも心に太陽~シカのレ...

外部リンク

画像一覧