いよいよ丸刈り

お久しぶりです。

本日は夏バージョンの更新でございます。


おむつに 胴衣に ただでさえ暑いのに ここ数日風こそさわやかではありますが
連日夏日。 


あつくて悲鳴がきこえそうで なんとかならないものかと 考えましたが
ここは シンプルに丸刈りが一番いいだろうと思いました。


いままでは 小さいバリカンでも 音で逃げ出し 全く刈らせてくれませんで やむなく鋏で
チョキチョキしていましたが 今年は逃げる事のできないこうすけ。
本気のバリカンを購入いたしました~



d0026630_15450628.jpg





息子がいないので バリカン初心者のわたくしですが まあ なんとかなるでしょ!と
簡単に考えていましたが これ結構 大変でした。

手入れの悪い長い毛は引っかかるし 切れないし・・・どうなっているんだ?
アダプターをしていると 思うように進まないので むき出しの歯で ジョリ!と やってみたら
すごい!ジョリジョリ 切れました。


なので 最初は ざくざくと 大まかに切って それから アダプターを取り付けて
修正することにしました。まるで 彫刻のテクニックですね~! なんて ドヤ顔!

バリカンの歯の当て方が良くわからなくて テレビで見た羊の丸刈りのシーンを思い出しながら 悪戦苦闘。 
歯が垂直になるように当てた方がいいんだなぁ~と 変に感心しましたが 上手に切れると気持ちいい~
ストレス発散になりますねぇ~


実際は プロのトリマーさんがどんな風にやっていらっしゃるか 知らないですが
たいへんなお仕事だなあと 思いましたです。

毛玉もぐれで 雑巾のようになっている じゅんぺいを
当たり前のように 綺麗にしてくださることに 感謝感激・・・そして 反省・・・トホホ・・!



d0026630_15450732.jpg





ここまでで 足も腰も痛い・・・ 汗ダラダラ・・・ 
掃除機をかけながらの作業が辛かったので 毛が散乱した結果 ズボンに
毛がささってしまい 足がチクチクして 痒い~

なので とりあえず終了。

ちょっと迷惑そうでしたけど こうすけ フ~~っと 大きなため息。
ずいぶんと涼しくなったのか すやすやと眠ってしまいました。


しかし このままの状態では
人間の中学生なら 登校拒否になるレベル・・・・まだまだ 修整してやならいとです・・・


しかし 毛の量が多いこと・・・


45リットルのごみ袋が満杯になりました。


そして 昨日。
寝かせたまま 洋服を半分脱がせて(笑)  右半分。


今日は 左半分。


短くなった後は 楽ちん~
こうすけの身体をスキーで滑るように ス~イスイ バリカンを走らせました。

今回は 掃除機を弱く吸い込みにしながら やったので
毛が散乱することも チクチクすることもありませんでした~


・・・で、


完成いたしました~!
ザ・丸刈り~!



d0026630_15450799.jpg





こうすけ 色白で なかなかかわいい~

これならば もしも 「おおかみと7匹の子ヤギ」のおおかみ役になることができたら
間違いなく 子やぎたちを あっと言う間に騙せたと 思うのです。

「お母さんの手は もっと白い白い・・・・あれ? お母さんみたいに白い。
きっと お母さんだ~! 開けちゃえ~」


って・・・・・ ワハハ!


首のあたりも すっきりしました。
お外に出ることはないので 蚊に刺されることも ほとんどないかと思うけど
蚊の対策は必須ですね。


しっぽは どこかで見かけた ライオンのカット風に・・・したつもりです。


しかしね こうすけ脂肪腫がたくさんあり ずいぶん大きくなっていて愕然としました。
そして 背中にしわとたるみが・・・


ダイエットはもう可哀そうだけど これ以上肥らないようにセーブしようと
思いました~

あ・・・私もです・・・トホホ・・・



そんなこんなで 報告終わり~!

ლ(╹◡╹ლ)
[PR]
by meron33ninja | 2015-05-27 15:36 | ワンコたちと日常と | Comments(13)
Commented by masshy85 at 2015-05-27 17:59
何日もかかってここまでしたのですね。
今日も暑かったものね。
夕方 、涼しくはなりましたが。
クーラーかけてレッスンです。
アニスは、病気持ちのまま。でも元気にいたずらして、生徒をなめてます。
こうすけ君、本当長生きだね。
こうすけママさんのおかげね。
皆さんお元気?
パパさん、まーごちゃん。
Commented by meron33ninja at 2015-05-27 20:41
masshyさま
本当に今年は暑くなるのがはやいですよね・・
あんまり はあはあ 言うので 思い切ってやっちゃいました。
紫外線や蚊の心配も 外にほとんど出ない犬には関係ないですからねぇ・・・汗
さすがにバリカンだと 薄くできるので 首回りやおしりまわりも 今までの夏よりは全然涼しいだろうと思います。
アニスちゃんも病気がよくなるといいですねぇ・・・
はい こちらは みんなげんきです~!
Commented by ぽち母 at 2015-06-04 08:51 x
こうすけくんがっ!ライオン尻尾のラブラドールに変身してるっ(*´∀`)♪

世話した後のため息のようなフーって…(笑)
ちょっとなにそれぇ~ って言いながら笑っちゃいますけどね(*^^*)


Commented by meron33ninja at 2015-06-04 19:25
ポチ母さま
ワハハ!こうすけね レブラドールに生まれていても男前だったんだわ~ と 再認識~!笑 本当に涼しそうで 気もちよさそうにすやすや寝ています。
ため息は たぶんですが あ~~~よかった~ って感じ?お風呂に浸かったおじいちゃんの感じです。ワハハ!
Commented by かわうそ at 2015-06-16 22:50 x
 こうすけママ様
 うわ~!!ゴールデンって家を切るとこうなるんですか。
昔「動物のお医者さん」で四国の犬たちが夏、あまりにも熱いので丸刈りにされていたのを観たのですが。
 そういえば、ハスキーも毛を刈っちゃうと「貧弱なオオカミ」みたいになるんですねぇ~。
こうすけ君。涼しくなってよかったねぇ~。
Commented by かわうそ at 2015-06-16 22:52 x
「家を刈る」ってなんだよ。「毛を刈る」でした。
最近、とみにタイプミスが多いなぁ。
Commented by meron33ninja at 2015-06-17 13:25
かわうそ様
本当に真っ白で 外側の毛はバッチィかったけど 内側の毛はきれいでした~ 笑
ムシムシする日でも すやすや寝ているから やっぱり格段に涼しくなったことと思います。
じゅんぺいの丸刈りはトリマーさんにお任せですが こっちは 本当に貧相になります。ワハハ
ハスキーの貧弱なオオカミもみてみたいなぁ~ 
Commented by hinemosunorari at 2015-06-17 15:13
45リットル袋が二つも満杯に!!Σ(-∀-;)
短毛のパグにはまったく想像出来ない事態に、
ハッキリ言ってめちゃくちゃ驚いてます;;
我が家の早乙女さんも毛切ったら、こんなにスッキリするんでしょうかね?
一度試してみたいような・・・きっと怒るだろうなぁ;;
Commented by meron33ninja at 2015-06-18 19:49
hinemosunorariさま
本当に物凄い毛皮のコートをきているんだなぁと 感心しました。これは めちゃくちゃ暑いはずです。冬は寒くないなと思いましたです。
え?ジルさん?早乙女ジルお嬢様も丸刈りに?何かの反省ってことでもなさそうですが・・・笑 もともと短毛のわんちゃんは そこまでしなくてもよさそうですけどねぇ~
うん!きっと 怒ります。レディだもの~ 
Commented by daikichi-wanko at 2015-07-18 19:53
おっ こうすけ君がラブになってる~
すずしそうだねぇ
大吉もがんばって13歳こえたよ~
しょっちゅう足がすべるけどねぇ
でも去年より元気!
このままがんばれ~って家族みんなで
毎日洗脳してます(笑)
こうすけくんも 暑いけどがんばってー
目標に大吉もがんばるからねぇ
Commented by meron33ninja at 2015-07-19 20:34
大吉母さま
おひさしぶりです。わあ 大吉君13歳おめでとうございます。なんだか嬉しいです。
まわりの先輩ワンコたちも だんだんいなくなって 寂しい限り・・・一緒にまだまだ頑張りましょうね~
丸刈りは涼しいみたいですよ。おすすめです。しかし刈る方はなかなか大変で骨の折れる作業ではありましたけどね。蚊に刺されないように気を付けて 是非やってみてください。がんばれ~
Commented by school-t3 at 2015-08-05 10:50
ライオンのカット風,大成功ですね。
ほんとにハンサム。色白。
ご苦労様でした。母の愛ですね^^
Commented by meron33ninja at 2015-08-08 17:55
school-t先生
ありがとうございます。中の方の毛は本当に真っ白で驚きました。今は少し生えてきて ゴマ塩みたいな へんなおじいさんです。笑 ところどころに 長い毛がちょろちょろと 風に吹かれて ぺんぺん草のようです。でも 手入れも楽だし 何よりお風呂が楽です。なので しばらくバリカン生活しようと企んでいます。
がんばります~


愛犬2匹と 中年の日常の日記


by meron33ninja

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

かわうそ様 お返事が遅..
by meron33ninja at 01:14
 こうすけママ様 昨日..
by かわうそ at 21:54
ぽち母さま ありがとう..
by meron33ninja at 16:13
masshyさま しゃ..
by meron33ninja at 16:09
ここ何ヵ月かお邪魔できな..
by ぽち母 at 18:07
ペッパーくんね。 今し..
by masshy85 at 23:52
masshyさま ねえ..
by meron33ninja at 22:02
daikiti -wan..
by meron33ninja at 21:59
わたしも次の子欲しいけれ..
by masshy85 at 22:56
あわてて半年以上ぶりに ..
by daikichi-wanko at 21:23

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
不定期釣行記
田中英語塾講師の日記
OKANの素
*Happy Tea T...
犬連れへんろ*二人と一匹...
ボーダーコリー モリーが行く!
◆Cinq*Etoiles◆
ばーさんがじーさんに作る食卓
菊田ヴァイオリン工房
尻別川の畔より/K9 F...
カウンセリング@代々木上...
Ozzyli's 4 p...
むんぷんのしっぽ
ノエル&ルナ&フェアリー...
白金の森から
大吉つぁん日記
黒猫チッチのひとりごと
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
亀山神社
石丸謙二郎
ヒトは猫のペットである
aiai @cafe
まっくわぁるど
NabeQuest(na...
ワンコ&ニャンコ そして私
みかんとまろんのお馬鹿な...
Magnum Yoda ...
ふりむけばスカタン
われらくるり隊 *くるふ...
エキサイトブログヘルプ
犬撮り物語
チョビに癒される毎日・・・
.。.:*・゚ご飯が大好...
パンとお菓子と子供の笑顔
day's photo.
押し花おばさんの気まぐれブログ
わたしの好きな物
カラー・リード・ハーネス...
ちいさな幸せのある毎日
一茎草花
むんぷんのしっぽアルバム
ポルトガル便り~ヨーロッ...
太鼓持の「続・呑めばのむ...
しばいぬゆうの暮らし
●おのひきだし
ポッキー&アースとの暮らし
in a pillar ...
陶芸つれづれ 器と暮らし
たのしいけんちくを、もっ...
| news設計室 |・...
お家カフェごっこ nic...
My Sweet Diary
きゅびの、ひねもすのらり...
セトレボン
終の棲家のひとりごと♪
なんちゃってグルメ
出来るかな日記6
arinko*cafe
sous les omb...
南の空より…「Secon...
team nakagawa
いつも心に太陽~シカのレ...

外部リンク

画像一覧