こうすけ15歳の御誕生日

放置しっぱなしで 気が付けば半年以上も過ぎてしまいました。
怠惰になると 底なし沼・・・

反省しきりでございます。

こんな 私のサイトにも 時々のぞいてくださる方が いてくださることが分かり
本当にうれしく思います。皆様 ありがとうございます。 ლ(╹◡╹ლ)

ところで 本日こうすけ ついに15歳の御誕生日を迎えました。
めでたいことでございます~!

しかし この半年 いっそう 足腰が弱くなり、
以前は 起き上がるころあいを見計らって しまむらのキッチンマットを移動してなんとか
自力で立ち上がるのを 補助していましたが 昨年の秋ごろには それが難しくなりました。


丁度 昨年の御誕生日に作成したバスタオル位の大きさの布に紐をつけた
(一応)補助具を 使っていましたが これが なかなか手のかかる作業でした。
補助具を装着するのが 大変。重いこうすけを転がしながらの作業は 私の腰が悲鳴を上げました。

あるとき めんどうなので こしに巻きつけてみたところ これが塩梅よく、
もしかしたらと 犬の介護用品などを 探してみたところ、

既製品でベストに持ち手がついたものがありました。 これだ!と 買ってみたものの
残念ながら スーパーエクストラサイズのこうすけの身体では まったく着れない。

チャックもホックも閉まらないんです。

d0026630_21491389.jpg



そこで 頑張って こうすけサイズのベストをチクチク作りまして これが大成功!
カバンのように 持ち上げて 立ち上がりの補助をすることができるようになりました。
かあちゃん 相変わらずえらい! いい仕事します! 笑


しかし・・・年が明けたころから こんどは 排泄が、特におしっこが 思うようにコントロールできなくなり、
間に合わない・・・ 上に 姿勢が維持できない。したがって 床に敷き詰めたおしっこシートの上を
長い直線を描きながら さらに 通過したあとも ボトボト直線を描く・・・という 有様。

そのあとを ハイターと雑巾を持って追いかける・・・・
とほほほ~


なので 思い切って オムツにしてみました。

汚い話で恐縮ですが 驚いたことに うんPのほうは 上手に寝たままできちゃうんです。
これが 不思議!
犬の野性がそうさせるのか? 

敵に見つからないように こっそりひっそり ポロリと
暗闇に潜んだままで できるようなことに なっているのか 
定かではありませんが・・・


なので うんPがハンバーグになるようなことはないのです。
しかし こんなところで 介護経験が役に立つなんて 人生に無駄なことってないんですねぇ~


オムツも やっぱりサイズが犬用では 合わないんです。
で 模索した結果 人間用のLサイズ。これは でかいわぁ~
驚きの大きさです。
d0026630_21491555.jpg


それに 尿取りパットを併用していますが いやいや 人間用のオムツは
犬用とは 比較にならないくらい 優秀! 全く漏れない ずれない 驚きの吸収力!

脱毛です・・・じゃなくて 脱帽です。(はい~ ギャグもまだまだ飛ばしますよ~)


そんなわけで ドタバタしながらも こうすけも わたしも元気で頑張っています!


前置きが長くなりました。
だって 半年以上分だから~


そうです。今日はこうすけの15歳の御誕生日!
めでたいのです。

例によって ワンプレーと作ってみました。
シニアわんこなので ケーキでなく 食事系にしました。
今年は ま~ごちゃんの助言に従って おかかご飯のフィギュアです。

なんとなく 色と表情が似ているでしょう?!笑
こうすけ 見事に完食しました。

お肉は オージー!お安くて大助かり!
プレゼントは さつまいも! 

d0026630_21491442.jpg



え?じゅんぺい?
はい!じゅんぺいも 目があんまり見えていませんが この子も元気です。


ほとんど 私の一部と化しています。笑
だって 私が 目ですからね~


これほど 慕ってくれるなんて うれしい限り。
寝る時も 食べる時も 片時もそばを離れません。
きっと 不安なんですね・・・


じゅんぺいのお話は また 今度!


とりあえず 本日は 長いご無沙汰のお詫びと
こうすけの お誕生日でした!



最後まで読んでくださって ありがとうございます~!



ლ(╹◡╹ლ)
[PR]
by meron33ninja | 2015-02-04 21:47 | Comments(20)
Commented by school-t3 at 2015-02-06 15:10
待ってました。
やっぱりこうすけさんの介護でお忙しかったのね。
お誕生日プレート、秀逸です。
芸術的。
私ならもったいなくて食べられない。

人間のおむつが犬にも良いなんて目から鱗。
皆さんに知らせなきゃ。

ま~ごちゃんおおきくなったんだろうなあ。
更新楽しみにしています。
Commented by meron33ninja at 2015-02-06 23:19
school-tさま
わあ~ うれしいお言葉!ありがとうございます。笑
介護というと 大げさですが 放りっぱなしなので大したことはないのです。
ただ 大きいのと重いのが難点です。じゅんぺいならひょいと抱き上げればいいことなのですが・・・
まあ じゅんぺいは おとなしく介護させる犬ではないのでその点では こうすけでよかったかも! 
オムツは奥が深いです~ 笑
感動しました。はい!
え?ま~ごちゃん? 今年小学生ですよ~~
あっと言う間です。年取るわけです~ 汗
Commented by rain310 at 2015-02-07 00:35
お久です(*^^*)
こうすけ15age♬おめでとう
こんなにお祝いしてもらって
こうすけも、すご〜く喜んだ事でしょう♬
良いお顔してます(*^^*)
じゅんぺいも元気そうで良かった
介護は色々と大変な時も有ると思いますが
無理せず…日々の生活の休憩は大事です
また、楽しみに待っています(*^^*)/
Commented by meron33ninja at 2015-02-07 01:29
rain310さま
ありがとうございます。15歳!うれしいです~
こうすけはわかっているのかいないのか・・・?
でもプレートは大喜びでした~
ギャグ漫画のようなポップなプレートをと思うのにセンスが悪くて なんだかあか抜けない~ でもいいのです。
愛とはこうしたものなんだ~ なんて 笑っています。
がんばります~!
Commented by daikichi-wanko at 2015-02-14 22:51
遅くなりましたが こうすけ君誕生日おめでとうございました~
なかなかゴルで15歳はいないですよ!!
すばらしい~~~
大吉もなんだかんだと昨年もあり 諦めたこともありましたが
見事復活しまして このままだと13歳を迎えられそうです。
やはり足にはきましたねぇ
介護など参考にさせていただきますねっ
今日は こうすけ君の元気な写真が見れて嬉しかったです。
もうねぇ周りのゴル友達や大吉の兄弟も皆亡くなってしまい
けっこうしょんぼりだったのです。
Commented by meron33ninja at 2015-02-15 15:32
わあ 大吉母さまありがとうございます。のぞいてくださって感激です。大吉くんも13歳ですか? お元気で何よりです。
大きいワンコは なかなか10歳の壁が超えられないというけど 17歳のラブくんも見たことあるから どうか頑張ってほしいなぁと思います。

足は特に後ろ足が弱いです。でも 前足は結構いける!
なので後ろを持ちあげてあげると ひょいと立ち上がります。この上着ね 着せるとものすごく表情が明るくなるの。おいら まだまだイケル!って思うみたいなんだ。だから 作って正解でした~ 大吉君もどうか元気で!こうすけも がんばります~!
Commented by pokkunnnj at 2015-02-18 16:31
こうすけくん、15歳おめでとう!!
ママさんもおめでとうございます。
やっぱりワンコ用より、人間用のオムツの方が
吸収がいいですね~
15歳になっても自分の足で歩いて、
ほんとうにすごいです。
ママさんも、腰など調子悪くならないよう気をつけてくださいね~
Commented by masshy85 at 2015-02-20 20:32
更新されてる!
こうすけくん、おめでとう!15歳なのね。すごいですね!!!
また、可愛いプレート作ってる。
よくできてる!
さつまいもは、今アニスには欠かせないアイテムなのよ。
腸の病気なの。
こうすけくん、じゅんぺいくん、優しいママで、よかったね。
Commented by meron33ninja at 2015-02-21 22:47
pokkunnnjさま ありがとうございます! 
そちらも皆様おかわりないですか?
お子様も大きくなられたのでは??
10歳以降は毎年お祭りの御誕生日ですが 15歳も迎えられて嬉しい限りです。
でも 後ろ足が弱くなり 立ち上がるのが一苦労。
立ってしまえば よろよろとですが歩くこともできるんですよ。正真正銘のおじいちゃんです。笑
オムツは無理は駄目元の選択でしたが 結構気にいった様子で 何よりでした~ 汗
おかげさまで ぎっくり腰を 再び・・・
トホホですが 私が 腰が痛い様子を見てとれるのか 遠慮がちに 立たせてコールをしていました。
可愛い子です~ 笑
Commented by meron33ninja at 2015-02-21 22:50
masshyさま
そうなんです。気が付けば半年以上も経っていて驚きました。時々は ここも更新して記録をのこしたいなと思いました。
コメントありがとうございます。
プレート 今年は鰹節ごはんです。色が似てるでしょう?!
サツマイモは 不揃いな安物ですが これがとても重宝しています。私もつまみつつ わんこの食事にも活用しています。アニスちゃんも好きですか??体にもいいですよね~
だんだん 犬も私も老体で 老老介護ですが がんばります~
Commented by ぽち母 at 2015-03-06 19:06 x
大変ご無沙汰しております。ぽち母ちゃんです
ウチの箱入り息子も2/10で10才になりました
ウチで一番元気です(笑)

こうすけママもお元気かしら♪飲んでらっしゃるかしら…なんて思ってました
こうすけくん15才ですか…こうすけくんのお世話でママさん腰痛めないようにしてくださいね

Commented by meron33ninja at 2015-03-07 09:29
ぽち母さま うっわ~~~お久しぶりです。お変わりないですか? おぼっちゃまも10歳ですか。時の経つのは本当に早いですねぇ・・しかし 母子ともに健全に(笑)お元気そうで何よりです。最近はノンアルコール一筋ですが 気持ちは飲んでいますよ! 相変わらず高いテンションを維持できるから大したものです。
こうすけのお世話は 状況で 色々進化しましたが 私的には 実は大したお世話していないです。でも がんばります!
Commented by munpun at 2015-03-13 09:46 x
ご無沙汰しております~。
先日はゆずにコメントをありがとうございました(*´ω`*)
さびしいけど、思い出すとやっぱり幸せな気持ちがふわ~っと残って、ゆずも私もお互いに良い日々を過ごしてこられたんだなぁと思います^^

こうすけくん、15歳!!
おめでとうございます(*´▽`*)すごいよ~♪♪
体が大きいと補助服も大変ですよね。やっぱり手作りが一番!って思います。ゆずもイマイチ市販品が合わなくて、私の自作服で過ごしていました(今は毎日匂いを嗅いでスハスハしている変態です・笑)。
尿取りパッド、ナイスですねー!!大きいワンコの男の子用のパッドってないもの。ゆずは赤ちゃん用の防水キルトシーツとかがすごい重宝しましたが、人用ってやっぱりよく出来てますね。
こうすけくんのお顔、いい笑顔してる!
じゅんぺいくんのお話も楽しみにしてます^^

改めて、こうすけくん、お誕生日おめでとうございました♪
Commented by meron33ninja at 2015-03-15 23:52
munpunさま ありがとうございます。こうすけなんとか15歳を、迎えることができ、嬉しく思います。

本当に、人間と同じように日に日に衰えていく姿は少し寂しいですが、今この時をワンコとして精一杯ゆる〜く生きてくれたらそれが一番だなと思っています。

オムツは本当にアテント様に感謝状を書きたいくらい、笑、優秀で、機能的で驚いています。

ゆずちゃんは残念でしたけど、お母さんの献身的な看護には舌を巻きます。誰も簡単には真似できないなと、さすがにその道の方だなぁとおもいました。
色々と参考にさせていただきます。

宜しくお願いいたします!


Commented by かわうそ at 2015-03-18 20:08 x
 うわっ!!
 完璧に乗り遅れた!!
 遅ればせながら、こうすけ君15歳の誕生日おめでとうございます。ウチのキューちゃんも左目が白内障になってしまい、よくものが視えないみたいです。
相変わらず狂暴ですが(笑)
こうすけ君もじゅんぺい君もこれからもずっと元気で過ごせるよう、応援しています。
Commented by meron33ninja at 2015-03-21 11:20
かわうそさま 
ありがとうございます。こうすけ毎日 寝て起きて食べてまた寝るの繰り返しですが 先日獣医さんの所に爪切りに行こうと外に出したら 車に乗ると一目散によたよたと駐車場へいきましたよ。無理やりですが押し込めたら もうね しばらくぶりに見たような良いお顔で しっぽをぶんぶん振り回していました。可愛い子なんです~
キューちゃんもお元気そうでよかった~ 白内障って鳥にもあるんですねぇ・・・お大事になさってください。
キューちゃんも こうすけも じゅんぺいも 元気で頑張ってほしいですね!もちろんかわうそさんもお元気でお仕事頑張ってくださいませ。

 これからも よろしくお願いいたします。
Commented by 通りすがりの者ですが… at 2015-04-11 21:40 x
初めまして。わんちゃんの名前を見つけ、ふらっと覗いてびっくり。4歳と0歳の兄弟の母親ですが、兄弟の名前が、こうすけとじゅんぺいなのです…そして私も親元にゴールデンが去年までいて、16年過ごしました。最後は老衰でしたが、食い意地だけは昔のままで…長生きしてくれました(;_;)大型犬ですし介護は大変だと思いますが、頑張ってください。思わずコメントしてしまい、ごめんなさいm(__)m

Commented by meron33ninja at 2015-04-12 20:54
通りすがりのお方様
コメントありがとうございます。いや~驚きました!4歳違いの兄弟で 名前が一緒で ご実家のゴールデンが16歳で長寿を全うされたなんて なんとうい偶然でしょう!息子さん達 きっとやんちゃで元気なご兄弟になりますよ~! 笑 

以前フェレットを飼っておられる方で やはり こうすけとじゅんぺいという名前の方がおられ、時々コメントのやり取りをさせて頂いていました。この名前の組み合わせって なんだか相性がいいのでしょうか? うれしい偶然で とてもハッピーな気持ちになれました。 ここのところ 季刊誌のような更新状況ですが、今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by hinemosunorari at 2015-06-17 15:09
ご無沙汰しております。
季刊誌状態、人ごととは思えませぬ・・・ハハハ;;;
お誕生日、おめでとうございます^^v
こうすけさんの優しい目、とっても好きです。
ずっと健康でいてほしいですね~。
Commented by meron33ninja at 2015-06-18 19:51
hinemosuさま
ありがとうございます。季刊誌・・・とほほですが まあ ほかにもこんな更新してる人いるみたいだから ワハハ と 開き直りのこのごろ~ 笑
がんばります!


愛犬2匹と 中年の日常の日記


by meron33ninja

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

かわうそ様 お返事が遅..
by meron33ninja at 01:14
 こうすけママ様 昨日..
by かわうそ at 21:54
ぽち母さま ありがとう..
by meron33ninja at 16:13
masshyさま しゃ..
by meron33ninja at 16:09
ここ何ヵ月かお邪魔できな..
by ぽち母 at 18:07
ペッパーくんね。 今し..
by masshy85 at 23:52
masshyさま ねえ..
by meron33ninja at 22:02
daikiti -wan..
by meron33ninja at 21:59
わたしも次の子欲しいけれ..
by masshy85 at 22:56
あわてて半年以上ぶりに ..
by daikichi-wanko at 21:23

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
不定期釣行記
田中英語塾講師の日記
OKANの素
*Happy Tea T...
犬連れへんろ*二人と一匹...
ボーダーコリー モリーが行く!
◆Cinq*Etoiles◆
ばーさんがじーさんに作る食卓
菊田ヴァイオリン工房
尻別川の畔より/K9 F...
カウンセリング@代々木上...
Ozzyli's 4 p...
むんぷんのしっぽ
ノエル&ルナ&フェアリー...
白金の森から
大吉つぁん日記
黒猫チッチのひとりごと
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
亀山神社
石丸謙二郎
ヒトは猫のペットである
aiai @cafe
まっくわぁるど
NabeQuest(na...
ワンコ&ニャンコ そして私
みかんとまろんのお馬鹿な...
Magnum Yoda ...
ふりむけばスカタン
われらくるり隊 *くるふ...
エキサイトブログヘルプ
犬撮り物語
チョビりくに癒される毎日・・・
.。.:*・゚ご飯が大好...
パンとお菓子と子供の笑顔
day's photo.
押し花おばさんの気まぐれブログ
わたしの好きな物
カラー・リード・ハーネス...
ちいさな幸せのある毎日
一茎草花
むんぷんのしっぽアルバム
ポルトガル便り~ヨーロッ...
太鼓持の「続・呑めばのむ...
しばいぬゆうの暮らし
●おのひきだし
ポッキー&アースとの暮らし
in a pillar ...
陶芸つれづれ 器と暮らし
たのしいけんちくを、もっ...
| news設計室 |・...
お家カフェごっこ nic...
My Sweet Diary
きゅびの、ひねもすのらり...
セトレボン
終の棲家のひとりごと♪
なんちゃってグルメ
出来るかな日記6
arinko*cafe
sous les omb...
南の空より…「Secon...
team nakagawa
いつも心に太陽~シカのレ...

外部リンク

画像一覧