こうすけ14歳の御誕生日

本日めでたく こうすけが14歳の御誕生日を迎えることができました。
一昨年の11月くらいから立ち上がりが悪くなり あれこれ心配しましたが
それ以外は まったく元気で この日を迎えてくれ 本当にうれしく思います。

立ち上がりのコツは けっこう上手に覚えていて 下手に介助するよりは
自力で 立ち上がる方が楽みたいです。

なにが一番楽かというと それが しまむらのキッチンマットなんです。

180センチくらいの細長いキッチンマットなのですが 裏に滑り止めが加工してあり、
こうすけが たちあがるときに ふんばっても ずれないのです。

なので ワンワン!とSOSを発すると ひょいとマットを持っていき 立ち上がれるように
そこに敷いてやるのです。
全室フローリングの我が家は ラグを敷いても あちこちにこうすけの立ち上がれないポイントが
あるのですが このマットのお蔭で 私も楽ちんです。掃除もらくちんだし。なにしろ移動できるのがありがたいです。

それでもと お誕生日に寄せて 私の手作りの 介助胴輪のようなものを作りましたが
これは だめでした~ 嫌だと 怒ります。

トホホ・・・

なので しまむらのマット 8枚くらい あちこちに敷いてありますが 大活躍です。

d0026630_19553524.jpg


さて 毎年作る てきと~な ケーキですが 今年はがんばりましたよ~
てきと~は てきと~ ですが 汗 

こうすけと じゅんぺいを 作ってみました。
なかなか可愛いでしょう?

まあね・・・ ケーキの飾りですから
1分かからないで 破壊されてしまいましたが それはそれで うれしいってものです。

もとが ポテトですから 喜んでお口に運ばれていきました!

トースターの「14」は 4の先っぽが欠けてしまって あらら でしたが
いえいえ 次の15のときには 完璧にすればいいのだから 大丈夫大丈夫!

なにはともあれ 無事に元気で 今日が迎えられてよかったです。

これから また1年 元気で長生きして欲しいです!


そして  ここを覗いてくださる皆様
これからも こうすけを 応援してくださいませ。ლ(╹◡╹ლ)

どうぞ よろしくお願いいたします!
[PR]
by meron33ninja | 2014-02-04 19:54 | Comments(16)
Commented by school-t3 at 2014-02-04 20:23
おめでとうございま~す!!!
なんと心のこもったケーキでしょう!
ミニチュアとっても良くできていますね。
天才♪
こんなに大切にされていれば来年一年は楽勝ね (*^ー^)ノ♪
Commented by rain310 at 2014-02-04 20:29
こうすけ14Age♪おめでとう(*^^*)
素敵なバースデーですね〜♪
meronさんの愛情が伝わります
手作りほど愛情の深い食べ物は無いと思います
こうたろう&じゅんぺいは…
幸せだね〜
こんなに愛されて。。。
良かった良かった(*^^*)
Commented by meron33ninja at 2014-02-05 10:30
rain310さま
ありがとうございます。
愛はたっぷりありますが 見守るのが精いっぱいで申し訳ないです。
ケーキは マッシュポテトで泥んこ遊びです。ちょっと楽しかったです。笑
もう少し 大人っぽく飾ればよかったですが
精神年齢が5歳児並なので こうなります。
ま それもいいか~ 笑
この1年も元気で過ごしてくれればと 祈るような気持ちです!
Commented by meron33ninja at 2014-02-05 12:16
school-tさま
ありがとうございます。
無事にこの日が迎えられ 本当にうれしく思います。
ケーキおかしいでしょう?
5歳児並の頭なので それなりのことしかできませんが
一生懸命がんばりました~ 愛が伝わったでしょうか?笑
全部はやっぱりシニア犬には多すぎるので 途中で取り上げました。
この1年も おじいちゃんのままで良いから 元気でいてくれればと思います。
Commented by masshy85 at 2014-02-05 23:28 x
ほんとうにすごい!
ゴールデンで14歳はね。
いつも遊び心と愛情たっぷりのケーキ、お見事!
少し見習わなきゃ!
Commented by rain310 at 2014-02-06 00:24
ごめんなさい…(^^;)
こうすけの名前間違えちゃった… sorry こうすけ。。。m(_ _)m
Commented by meron33ninja at 2014-02-06 16:00
masshyさま
ありがとうございます。
なんとかこの日が迎えられて本当にうれしいです。
だんだん 欲が出てきて・・・来年もがんばれるかな?などと 思ってしまいます。笑
ケーキは 5歳児くらいのレベルですが でもがんばりましたよ。
まあ もともとが芋です。つぶしてしまえば粘土です。笑
はい!遊び心を忘れない年寄りになります~!
がんばりまっする!
Commented by meron33ninja at 2014-02-06 16:02
rain310さま
大丈夫ですよ~
こうすけでも こうたろうでも OKです!ლ(´∀`ლ)
Commented by かわうそ at 2014-02-08 18:17 x
 こうすけママ様
 こうすけ君。お誕生日おめでとうございます。
 犬の14歳って人間の70歳くらいですかね。
 うちの「きゅーちゃん」も12歳になりました。
 こうすけ君もまだまだ元気で頑張ってもらいたいです。

 しかし、なんなのこの雪。我が家の周りが雪で埋もれております。
Commented by meron33ninja at 2014-02-08 21:57
かわうそさま
ありがとうございます!
おお!きゅーちゃんも12歳ですか?がんばっていますね~
ほんとうに まだまだ元気で頑張ってほしいです。
え?70歳ですか?犬猫年齢換算表をネット検索したら 大型犬は100歳超と出ていました。 なので 涙涙だったのですが 違うのかしら?
まあ どっちでもいいです。来年まで 頑張ってほしいです。

ね 雪すごいですよね~ 我が家の周辺の道路は膝まですっぽり埋まるほど積もっています。そして まだまだ降っています。
すごいわ~!
Commented by hinemosunorari at 2014-02-14 00:32
14歳、おめでとうございます^^
足腰に不安があるようですが、meronさんの愛情で
見事にカバーされてらっしゃいますね^^v
我が家の早乙女さんも同じようなお年です。
嫁と結婚した直後からずっと一緒にいるんですよ。
これからも元気でいてほしいですね^^
Commented by meron33ninja at 2014-02-15 15:07
hinemosunorariさま
ありがとうございます。
立ち上がることが 難しいみたいですが
まだ ちょっとしたことで 自力で立ち上がれるのでいい方だと思って
います。
寝たきりになったりするのかなぁ・・と ちょっと不安もありますが
それ以外は全然元気なので 頑張ってほしいです。
早乙女さんもおばあさんなのですね。
わんちゃんも 家族の一員だから どうか元気でねと おもいますね・・・
頑張ってほしいです!
Commented by munpun at 2014-02-16 21:26 x
こうすけくん、14歳おめでとう~!!!
遅くなってしまいました~(><)ごめんなさい!
ほんとにほんとに、元気に誕生日を迎えられることって、幸せ(*´ω`*)
今年のケーキはまた一段と可愛い~♪♪
今年も1年、元気で過ごしてね(*´ェ`*)
ゆずも、来月12歳になりまーす。
お互いがんばろうね~!
Commented by meron33ninja at 2014-02-17 20:39
munpunさま
ありがとうございます。
あっと言う間に14年も経ってしまって なんだか感慨深いです。
昼間はよく寝ているので もしやこのまま・・と わざと
起こしたりしますが 夜になると やたら元気で ごはんごはんと
鳴いています。まだまだ大丈夫かな?笑
気ままにすごしているので ストレスはあんまりないのかもしれません。
ゆずちゃんも12歳ですか・・・
みんな高齢ですね・・・
みんなで がんばりましょう~!
Commented by 大吉はは at 2014-02-23 10:32 x
こうすけ君誕生日おめでとう~~~
すばらしい!!14歳!
なかなかいないですよ!
大吉も昨年初めも危なかったけど
今年も年明けそうそう正月に 嘔吐&下痢と とうとうご飯食べなくなって さすがに もう駄目かと思いましたが
復活!今も整腸剤は飲んでますが 元気になりました。
来月に12歳になります。この1年も一緒に楽しくいられたらなぁ~と願ってます。
もうね。周りの知り合いゴルが皆 お空に行ってしまって
もう こうすけ君と 大吉の兄弟犬しか残ってないの。
皆で もうちょっと一緒にがんばろうね~
Commented by meron33ninja at 2014-02-23 18:31
大吉母さま 
ご無沙汰しています。大吉君もお元気で何より!
こうすけも 全身にたくさんの脂肪腫を抱えていますが 元気です。
ねたり起きたりたべたり・・!笑 本当におじいちゃんです。
でも 庭にでると まだまだ番犬の御仕事もやっていますです。
どうぞもう一年!と 飼い主はよくばりですが 元気でいてほしいです。
こうすけのいない日々は 考えられないです。
大吉君も一緒に頑張ろう~~~!笑


愛犬2匹と 中年の日常の日記


by meron33ninja

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

かわうそ様 お返事が遅..
by meron33ninja at 01:14
 こうすけママ様 昨日..
by かわうそ at 21:54
ぽち母さま ありがとう..
by meron33ninja at 16:13
masshyさま しゃ..
by meron33ninja at 16:09
ここ何ヵ月かお邪魔できな..
by ぽち母 at 18:07
ペッパーくんね。 今し..
by masshy85 at 23:52
masshyさま ねえ..
by meron33ninja at 22:02
daikiti -wan..
by meron33ninja at 21:59
わたしも次の子欲しいけれ..
by masshy85 at 22:56
あわてて半年以上ぶりに ..
by daikichi-wanko at 21:23

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
不定期釣行記
田中英語塾講師の日記
OKANの素
*Happy Tea T...
犬連れへんろ*二人と一匹...
ボーダーコリー モリーが行く!
◆Cinq*Etoiles◆
ばーさんがじーさんに作る食卓
菊田ヴァイオリン工房
尻別川の畔より/K9 F...
カウンセリング@代々木上...
Ozzyli's 4 p...
むんぷんのしっぽ
ノエル&ルナ&フェアリー...
白金の森から
大吉つぁん日記
黒猫チッチのひとりごと
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
亀山神社
石丸謙二郎
ヒトは猫のペットである
aiai @cafe
まっくわぁるど
NabeQuest(na...
ワンコ&ニャンコ そして私
みかんとまろんのお馬鹿な...
Magnum Yoda ...
ふりむけばスカタン
われらくるり隊 *くるふ...
エキサイトブログヘルプ
犬撮り物語
チョビりくに癒される毎日・・・
.。.:*・゚ご飯が大好...
パンとお菓子と子供の笑顔
day's photo.
押し花おばさんの気まぐれブログ
わたしの好きな物
カラー・リード・ハーネス...
ちいさな幸せのある毎日
一茎草花
むんぷんのしっぽアルバム
ポルトガル便り~ヨーロッ...
太鼓持の「続・呑めばのむ...
しばいぬゆうの暮らし
●おのひきだし
ポッキー&アースとの暮らし
in a pillar ...
陶芸つれづれ 器と暮らし
たのしいけんちくを、もっ...
| news設計室 |・...
お家カフェごっこ nic...
My Sweet Diary
きゅびの、ひねもすのらり...
セトレボン
終の棲家のひとりごと♪
なんちゃってグルメ
出来るかな日記6
arinko*cafe
sous les omb...
南の空より…「Secon...
team nakagawa
いつも心に太陽~シカのレ...

外部リンク

画像一覧