新年会2014

冠婚葬祭で会うことはあっても 普段はなかなか顔を合わせることがない・・・
今時の 親族はこういうものです。

それはそれで 悪くないとも思いますが まあ 数年に1度くらいは そうでないときに
顔を合わせておくのも いいかな・・・・などと考えていました。

そんな折、昨年5月の連休に 甥っ子がBBQの会を主催してくれました。
それではと 今年の正月は我が家で新年会を開くことにしました。

ここ数年 クリスマス会のお子様相手以外 大勢の人をもてなした事などなく、
ちょっと とまどいながらでしたが、

お料理など あれこれ 考えるのも なかなか楽しい時間でございました~

まあ そんな物凄いおもてなしは 我が家でできるわけないので
開き直って いつものかんじに ちょっとプラスという感じで お茶を濁した次第!

まあ 身内ばかりだから それでもいいのだ!ლ(^ω^ლ)

d0026630_17382313.jpg


嬉しかったのは 義姉の手作りのお節の差し入れでした~
私は カズノコと黒豆以外は毎年作りませんので 手作りのお節は久しぶり!

おいしかったです。
ありがとうございました~!

黒マメには ちゃんと 勝ち栗も入っていて 懐かしさ倍増でございました。
長女からは 「こういうの作ってくれるお母さんがよかった~」などと
言われてしまい トホホでしたけど~ 


もう一つサプライズは 
上の写真の左の隅の バスケットです。

これは 姉が小さい頃に使っていたお弁当箱です。
2段重ねになっていて 家族でお花見に行くときなどに、使っていたようです。

私も 小さい頃 入れてもらった記憶がかすかにありますが
母は兄の娘が小さかった頃、お弁当を詰めて 渡したそうです。

そして 義姉はこれに 手作りのクッキーをつめて 我が家のま~ごちゃんに
もってきてくれました。

感激!

ところどころ傷んでいて リボンも古めかしい~かんじですが
懐かしい想い出が 蘇ってきました。

こんなお古のバスケットを大事にしていてくれたことに
母もきっと喜んでいることでしょう。
さらに ま~ごちゃんの手に渡ったことが もう一度嬉しいです。
想い出の 倍返し~~! ですね!

気持ちが暖かいですねぇ・・。

この日に合わせて 郷里の姉は 牡蠣を送ってくれましたが
年末に届いたため 日本一おいしい牡蠣だけど 今回は日にちがたっているので
出すことはやめましたけど・・・

どちらも うれしいサプライズでございました。

そして 〆は ぼうずめくり!
ちょっとした 賞品も用意いたしました。
ま~ごちゃん 坊主がでるかどうか 恐々で ジンワリ涙も・・・


今年も はらはらドキドキの 楽しいぼうずめくりでした。

いろんなこともあるけれど 時々 そーっと自然に寄り添う事のできる
そんな距離感で これからも ずーっとよろしくお願いしたいと
おもうこのごろでございました。

次は いつになるか わからないけど また 楽しい会を主催したいなと
思いました。
[PR]
by meron33ninja | 2014-01-05 17:37 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-06 06:47
坊主めくり、懐かしい遊びですね!!!
Commented by meron33ninja at 2014-01-06 18:05
★oshibanaさま 大人ばかりだから どうかな?と 思いましたが ルールも色々で 楽しかったです。姫様がでたら同じ人がもう一枚めくるというのを忘れていました。笑
Commented by masshy85 at 2014-01-07 13:12
楽しいお正月でしたね。
坊主捲りはだれでも出来ていいかも!
ま〜ごちゃんが涙ぐむ、うん、坊主が出たらくやしいかも。
出るのも恐くてめくれなくなる?
親戚が集まる、って良いですよね。
近くに住んでるともっと良い!
Commented by meron33ninja at 2014-01-07 15:10
masshyさま
ひさびさに正月らしい正月でした。
たまには外の人を招待しないと 家が片付かないなと思った次第。
終活にむけて 断捨離をするのにちょうどいいです。
坊主めくり 去年も泣いたま~ごちゃん。今年も泣いちゃいました。
必死な様相が可愛いかったです。ლ(^o^ლ) 
幸いに義姉の家族がみんな近くにいるので ちょっと心強いですね!
Commented by school-t3 at 2014-01-07 21:42
まあ、すばらしいお正月。
meronさんのご馳走はおいしかったに違いありません。
準備大変だったでしょうけど、いろいろと、良かったですね。
ほんとうにあたたかいご親族。。

お弁当箱素晴らしい♪
Commented by hinemosunorari at 2014-01-08 00:09
アトラクションで坊主めくりとは!!
記事の中ではそれが一番サプライズでしたよ^^;;
うちの実家でもBBQの開催を提案してみようと思いました^^
うらやましぃー!
Commented by meron33ninja at 2014-01-08 15:43
school-tさま
ありがとうございます。
料理は 全然ダメ。もともと下手な上に最近は手間をかけないので
どんどん仕事が雑駁になり・・・でも まあ いいか・・・って 
きっと母が生きてたら もう!って 怒られたかもです。とほほ・・
お弁当箱はうれしいサプライズでした。
まさか 母が あれにお弁当を詰めて 渡したとは・・・と
驚きも倍増でした!笑
Commented by meron33ninja at 2014-01-08 15:50
hinemosuさま
最初はビンゴのつもりだったんですけど 人数もすくないし ま~ごちゃんも参加できるから 坊主めくりがいいか?!と やってみましたよ。
盛り上がりますよ~ 
前日に思いついたので 賞品にひねりがなかったけど
この次は もっと面白い賞品をかんがえよう などと思いました。笑
Commented by aomeumi at 2014-01-10 10:44
伊豆・青目
こうしてまた伺えるようになって、うれしいです。
親類の集まり・・・おっしゃる通り、姑の葬儀以来、会っていません。みな年をとり、会いに行くしか方法がありません。みんなが集まれる時期というものがあるようです。期間限定のお楽しみ・・・ということでしょうね。羨ましいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by meron33ninja at 2014-01-10 21:52
青目様
お久しぶりです。笑
ポルトガルの青目さんも素敵だけど 伊豆で大工さんの青目さんもすてきです~ いい女はどこにいても 絵になるなぁ~ 笑
寅さんのファミリーみたいに くっついて干渉しあって生きていくのも実際めんどうだと思うのですが 数年に一度くらい 冠婚葬祭以外で会うのもわるくないなぁ。。。と 思ったのです。 ご先祖になるまえに みんなで供養しあうみたいな…発想です!笑
こちらこそ 時々のぞかせてくださいませ。よろしくお願いいたします。


愛犬2匹と 中年の日常の日記


by meron33ninja

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

かわうそ様 お返事が遅..
by meron33ninja at 01:14
 こうすけママ様 昨日..
by かわうそ at 21:54
ぽち母さま ありがとう..
by meron33ninja at 16:13
masshyさま しゃ..
by meron33ninja at 16:09
ここ何ヵ月かお邪魔できな..
by ぽち母 at 18:07
ペッパーくんね。 今し..
by masshy85 at 23:52
masshyさま ねえ..
by meron33ninja at 22:02
daikiti -wan..
by meron33ninja at 21:59
わたしも次の子欲しいけれ..
by masshy85 at 22:56
あわてて半年以上ぶりに ..
by daikichi-wanko at 21:23

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
不定期釣行記
田中英語塾講師の日記
OKANの素
*Happy Tea T...
犬連れへんろ*二人と一匹...
ボーダーコリー モリーが行く!
◆Cinq*Etoiles◆
ばーさんがじーさんに作る食卓
菊田ヴァイオリン工房
尻別川の畔より/K9 F...
カウンセリング@代々木上...
Ozzyli's 4 p...
むんぷんのしっぽ
ノエル&ルナ&フェアリー...
白金の森から
大吉つぁん日記
黒猫チッチのひとりごと
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
亀山神社
石丸謙二郎
ヒトは猫のペットである
aiai @cafe
まっくわぁるど
NabeQuest(na...
ワンコ&ニャンコ そして私
みかんとまろんのお馬鹿な...
Magnum Yoda ...
ふりむけばスカタン
われらくるり隊 *くるふ...
エキサイトブログヘルプ
犬撮り物語
チョビりくに癒される毎日・・・
.。.:*・゚ご飯が大好...
パンとお菓子と子供の笑顔
day's photo.
押し花おばさんの気まぐれブログ
わたしの好きな物
カラー・リード・ハーネス...
ちいさな幸せのある毎日
一茎草花
むんぷんのしっぽアルバム
ポルトガル便り~ヨーロッ...
太鼓持の「続・呑めばのむ...
しばいぬゆうの暮らし
●おのひきだし
ポッキー&アースとの暮らし
in a pillar ...
陶芸つれづれ 器と暮らし
たのしいけんちくを、もっ...
| news設計室 |・...
お家カフェごっこ nic...
My Sweet Diary
きゅびの、ひねもすのらり...
セトレボン
終の棲家のひとりごと♪
なんちゃってグルメ
出来るかな日記6
arinko*cafe
sous les omb...
南の空より…「Secon...
team nakagawa
いつも心に太陽~シカのレ...

外部リンク

画像一覧